見逃していた症状

 のど痛の訴えで来院がありました。もう一か月くらい続いているとのことでした。

 実はこの一か月の内にこの患者さんは何度か来院されていて、少しのどが痛むことは聞いていました。主訴は別にあったために全体治療の中で改善していくだろうと楽観的に考えていました。

 

 今回症状をよくよく聞いてみると、自分で痛みだと思っていたが、違和感というか痰がからんでいるような感じですっきりしないとも言われたのです。

全体的にみて風邪の様子はなく、のどに炎症もありません。

 

 あっ、もしかして「梅核気」かもしれないと思い出し、普段からストレスの多い方だったのですが、最近ストレス多いですか? のどに異物があるような感じはありますか?と聞くと、「そうそう、痛みじゃなくそんな感じ!」と納得された様子。

 肝経の滞りとみて、取穴は太衝のツボにしました。

すると直後に、のどの違和感がかなり和らいだとのこと。

 

 翌日お電話をいただき、昨晩は一か月ぶりにのどの違和感がなく、今朝起きてもなんともないから不思議な感じがする。とお礼の電話を頂きましたが、これまで的確な診断ができず申し訳ない気持ちにもなりました。